SSブログ

Xperia rayを手に入れた! [ケータイ]

なんだかんだ言って、Xperia rayを購入してしまいました[るんるん]
当初は予約しようかどうか迷っていたものの、いじってる時間がないからということで結局予約せずじまいだったわけですが

発売当日になってたまたまドコモショップや電気店に寄ったところ、発売日でもお客が全然来てないと思い
その後改めてケータイwatchのこの記事を読み、案外と売れなさそうだなと気づいたら無性に欲しくなってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
今朝早起きして、データ通信用の回線をrayへ機種変してきました

 箱は本体と比べると比較的大きめ?
DVC001940001.JPG
iPhone4の箱と比べると結構大きいです

箱を開けるとこんなカンジで
DVC001930001.JPG
中のイラストがいい感じです

ITmediaの外観レビュー記事でもやってましたが、Walkmanとの比較をw
DVC001980001.JPG
ショップで見ていても分かりますが、マートフォンとしては随分小さいです

まだ購入初日なので、簡単に使える程度のセッティングは行いましたが、第一印象で気づいたことなどを

ケータイWatchのインタビュー記事で開発者の方がこだわった点として「フィーチャーフォンで“(使いやすい)神の数字”と言われていた幅51~52mmをターゲットにした」と言われていますが、やはり何より持ちやすくて操作しやすい
正直、このサイズならメイン携帯にしてもいいと思えるくらい、片手で持ちやすいし、操作しやすいし、話しやすいだろうな、と。耳に当ててても違和感のない大きさですし

画面が小さいことからくるボタンの押しやすさが気になるところでしょうが、iPhoneの英字キーボードと同程度ですね
せいぜい小さくてもその程度の大きさですので、個人的には慣れの範疇かな、と思っています

動作は非常にサクサク動くので、そういったところではストレスは感じないです
ただ、若干不安定な部分があるのか、初期設定をきちんと終えるまでは挙動が怪しかったり、iモードパケット通信が一時的にできなくなる現象がありました

あと、これはXperia rayというよりAndroidの問題でしょうが、最初に何をしていいかが分かりづらいというか…
iPhoneを使っているからかもしれませんが、まだちょっと世界観の違いに戸惑ってますねぇ

iPhoneやたとえばXperia arc、acroなどの大きさでは片手で操作するのはできなくはないけど厳しいですが、rayのこのサイズなら片手でも操作しやすいので通勤時はiPhoneよりこっちのほうがいいかも、と結構マジメに考えています
そうそう、スリープに入って画面が消えるとき、ブラウン管TVの電源が切れるときのようにプツッという感じで消えます。これが妙にカッコイイのでお気に入りです

ということで、第一印象はかなり良いです [黒ハート]
ただ、自分の場合はサブ扱いなのでいいですが、やはり今の日本でメイン機種にするには(iPhoneという例はあるものの)三種の神器(ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイ)が必要なんだろうなぁと思わなくもなく…

また、今後使っていくなかで気づいたことがあればネタにするかもです

 

P.S.
すごーく久しぶり、10年近くぶりくらいに、量販店で携帯買いました
だいたい1時間くらいで引き渡しとなりましたが、ドコモショップならここまで待たないな、などと思ったわけで
ポイント溜まるメリットはあるものの、微妙なところですなぁ

あと、購入後に別の家電店でAndroid携帯を契約している人がいて、Googleアカウントについて説明を受けているところを小耳に挟んだわけですが、Googleアカウントを知らない人も購入するんだなぁと思い、主にセキュリティ面で不安になりました
それは購入前に告知した方がよいような気が…


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。